ハナ*ハコニワ

作品の記録と出店情報

はりきって製作中!

・・・だけど、手が遅くて~~^^;

 

 

f:id:hako-niwa:20160614115036j:plain

ビーダーマイヤーのおひさまいろのリース。

カチッとした印象のあるビーダーマイヤーですが、

明るいイエロー系でまとめるとナチュラルで爽やかな雰囲気になりました♪

 

f:id:hako-niwa:20160614115037j:plain

スプレーマムのリース。

白いリボンに、パールを波ワイヤーで飾りつけて上品な雰囲気に。

ご仏前にいかがでしょうか。屋内でお使いください。

 

7月といえば新盆がありますね。

最近はご仏前に、アーティシャルフラワー(造花)や

プリザーブドフラワーも多くなってきているようです。

花屋勤務時代、やはり定番で売れるのはお仏花でした。ので

作ってみました。

 

といっても、私の実家の方では、墓前にお花は飾らない、

シキミだけの流派??だったようで、仕事を始めた時、仏花を見て

墓前にも仏前にも飾るのだと認識すると、ちょっとしたカルチャーショックでした。

 

他にも、流派や宗教上の違いで、使う花、使ってはいけない花があったり

興味深いですね~。この辺のお話は、また別の機会にでも。。。